NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■7/21放送

ベルディインターナショナル 代表・松尾みどり様

 

右 :ベルディインターナショナル
   代表・松尾みどり様

左 :パーソナリティ 皆藤慎太郎

皆 藤: 今日はベルディインターナショナル 代表 松尾みどりのさんにお越しいただいております。よろしくお願いいたします。
愛 川: よろしくおねがいします。
松 尾: よろしくお願いします。
皆 藤: まず松尾さん、現在どのような活動をされているんでしょうか。
松 尾: はい、私は全国、また海外を含めまして、心と体のバランスをとる方法とか、生き方についての講演やワークショップをやっております。
皆 藤: 最近、現代人は心と体のバランスがね。
愛 川: 悪くてね。色々事件を起こしたり、イライラしたりしてますからね。
松 尾:

そうですね。

皆 藤: そういう心と体のバランスをとるための何かコツというか。
松 尾: そうですね。私は体は心をうつしだすボディスクリーンと呼んでるんです。
皆 藤: あ、もう鏡というか。
松 尾: そうです。ですから、病気をしたり、色んな症状があったりしますけれども、それで悩むことではなくって、実は心の中で、悩んだ結果が病気や症状として出てるんですね。で、悩むということは、生き方なので、自分の生き方をバランスとりましょう。そのためにはまず大事なのは、自分に平和を与えましょう。
皆 藤: あ、平和を。
松 尾: 地球に平和をってあるんですけどね。自分に平和を与える。自分を認める。そして、自分の言葉でちゃんと、自分の気持ちを心から表現して、生活をする。っていうことが基本になります。
皆 藤: もうひとつ松尾さん、今、NPO法人の活動もされてるんですよね。
松 尾: はい、そうなんです。私NOP法人国際芸術家協会というのがあるんですが、これは国内はもとよりですけれども、海外において、日本の伝統文化や芸術を通して、日本人の心を伝えるという、その活動を通じまして、皆さんと国際親善を図るという活動をやっております。日本には国際親善協会というのがありまして、毎年ジャパンウィークというのを海外で開催してるんです。去年はナポリだったんですが、今年はスペインでまたやります。そこでは日本各地から伝統芸術。或いは文化を紹介する人達が花とかお茶とか着物の着方とか、昔の十二単とかうちは書なんですけど、そういったものを出典いたしますので、面白い事にそこへ行くと海外でジャパンウィークに参加するとですね、日本中の伝統や文化がいっぺんに見れるんです。日本ではなかなか見れないんです。
皆 藤: 我々も最近、目にする機会減ってますけどね。こう何か我々が協力できることって、今すぐ始められることって何かありますかね。
松 尾: 一人一人が毎日、自分を好きになるために、一日の終わりに、「ご苦労様、なになにちゃん」と自分が自分にお手紙を書いてあげる。
愛 川: 日記みたいなものですよね。
松 尾: そうですね。そしたら、平和がつくられるんじゃないかな、誰にでもできるんじゃないかなと思います。
皆 藤: 心に平和を持つ。大事ですね。
松 尾: やがてそれが世界平和へと繋がっていくと思います。
皆 藤: では最後にラジオを聞いているリスナーの皆さんに一言いただけますか。
松 尾: さぁ、皆さんとご一緒に心に平和を是非、キープして下さい。
皆 藤: はい、今回のメッセージラリーのコーナーは、ベルディインターナショナル 代表の松尾みどりさんをお迎えいたしました。ありがとうございまいした。
愛 川: ありがとうございました。
松 尾: ありがとうございました。
 

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム