NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■2/10放送 エコウォーク イメージソング「CO・CO・ROの旅」歌手・岸田敏志様
 

左から
・ パーソナリティ 東原亜希
・エコウォーク イメージソング
「CO・CO・ROの旅」歌手・岸田敏志様
・パーソナリティ 皆藤慎太郎

皆 藤: 今日はエコウォークのイメージソング「CO・CO・ROの旅」を歌っている岸田敏志さんにお越しいただいております。よろしくお願いします。
岸 田: よろしくお願いします。
皆 藤: 岸田さん、エコウォークとはどのような活動なんですか。
岸 田: 昔、歩け歩け運動っていうのがありまして、歩け歩け運動っていうのはウォーキング協会が歩いて健康になりましょうっていうことだったんですね。それと、エコ協会、環境を考えましょうというのを一緒にして、急いで健康になるために歩くんじゃなくて、ゆっくりとその地域のいい場所、悪い場所、緑がどんどん減ってるなっていうところを、歩きながら見て、環境のことを考えようよっていうような、そういうムーブメントなんですね。どうしても、緑が減ってきたとか、こんな工事しちゃっていいのかなとか、色んな問題ってあるじゃないですか。そういったことを歩きながら、考えて、いい日本にしていこうよと。皆が考えていけば、きっと環境はよくなるんだってことなんですよね。
皆 藤: それが「CO・CO・ROの旅」の中にもあった「日本に生まれてよかった」っていうフレーズにつながってくるのかもしれないですね。
岸 田: そういった日本に生まれてよかったねという言葉を、次の世代の人達に、子供達に向けて、自信を持って言えるような日本にするのは我々なんだということを思いながら、ちょっと歩いて、健康にもなりながら、環境のことも考えようと、そういう活動です。 これは日本全国に色んな支部があって、色んなことをやってるんですよ。ホームページで見ていただければ、わかりますけれども、例えば東京だったらば、何月何日何時に新宿のどこどこに集まってくれれば、たとえば、会費1500円くらいで、ここからここまで歩きましょうよというような呼び掛けがあって。全国にそういった呼び掛けがいっぱいあるんですよ。そうすると、そこへいって、登録して、そのままみんなで「さぁ、行きましょう」と。で、コース設定が、場所によったり、規模によったりして、10kmコースがあれば、一番長い50kmコースというのがありまして、もう夜明けからでていって、夕方くらいに帰ってくるという、そういうコースがあったり、色んなコースがあって、家族で参加される方が多いんですね。小学校のお子さんを連れて、 今日はがんばるぞーみたいな、それで家族みんなででていく。そういったことをされてて、大きな大会っていうのも日本にありまして、世界中から歩きに来られる方っていうのもいらっしゃるんです。
皆 藤: そんなに輪が広いんですか。そうすると、どんどんコミュニケーションと共にこのエコウォークの輪がね、広がっていくということですよね。では、岸田さん、最後にラジオを聞いているリスナーのみなさんに一言メッセージを。
岸 田: あの、皆さんも歩いて、環境のことを考えながら、この「CO・CO・ROの旅」を口づさんでいただきたいなと、思っております。
皆 藤: はい、それでは今夜のフレンドシップメッセージラリーのコーナーは、歌手の岸田敏志さんにお越しいただきました。岸田さん、ありがとうございました。
東 原: ありがとうございました。
岸 田: ありがとうございました。
   

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム