NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■12/30放送 医療法人社団 稜歩会 理事長・吉田圭介様
 


・医療法人社団 稜歩会 理事長・吉田圭介様

皆 藤: 今日は医療法人社団稜歩会 理事長で、神戸クリニックの院長、吉田圭介さんと電話が繋がっています。吉田さん、よろしくお願いします
吉 田: よろしくお願いします。
皆 藤: まず吉田先生は、10年以上も前から、眼科を開業してらっしゃって、現在では、 レーシックという近視とか乱視を10分くらいのレーザー治療で、視力を回復させると いう、専門クリニックを運営されてるんですよね。
吉 田: はい、そうです。
皆 藤: これは、視力の低い人にとってはすごく画期的な手術ですよね。
吉 田: そうですね。私も受けたんですけど、魔法みたいですね。
皆 藤: じつはですね、何を隠そう私も、レーシックで視力が両方1.5でございます。
矢吹&
加藤:
へー
皆 藤: 0.07ぐらいだったんですけどもね。
矢 吹: 目覚めた朝は違うっていいますよね。
皆 藤: びっくりして、初めての朝はコンタクトつけっぱなしで寝ちゃったと思ったの。
「わー、いかんやっちゃった」と思ったら、そうだ、もうレーシックで見えるんだって。もう魔法ですよね、吉田先生!
吉 田: そうですね、魔法みたいですね。
皆 藤: 晶子ちゃんは視力悪いよね。
加 藤: 0.2ですね。
皆 藤: もうびっくりしちゃいますよ。
加 藤: しかも乱視で。
皆 藤: あ、僕は乱視も直りました。是非是非ね。で、吉田先生、今回は盲導犬の支援活動を始めたということなんですけども。
吉 田: そうですね、3ケ月くらい前から。今、リストバンドが流行ってると思うんで すけども、それを我々、中国で作ってですね、クリニックとかで患者さんに販売して、それを募金としてですね、それを盲導犬に寄付しようと、そんな感じでやってます。
皆 藤: 例えここで電話がつながっても、仕事を途中で放棄するわけにはいかないですよね。
矢 吹: 行かないですよね。
皆 藤: 関東だと、恵比須の駅前の神戸クリニック広尾に。
吉 田: はい、駅の近くの広尾に。
矢 吹: リストバンドも青と白のバーコードデザインと、あと点字デザインの。
皆 藤: すごくファッショナブルじゃないですか。
矢 吹: スポーツやる方だったらね、気軽に付けてても、いいですよね。
皆 藤: 若い女性の方も、してても違和感ないようなデザインですよね。
吉 田: そうですね。
皆 藤: 今、募金が必要なくらい盲導犬の支援活動っていうのは大変な状況になってるんでしょうか。
吉 田: そうですね。実は私、この間も盲導犬協会にいってきたんですけど、実際、そ れを必要としている人が8千人弱おるんですね。リストバンドに数字書いてると思う んですけど、その中で行き渡ってるのは900人ちょっとなんですね。
皆 藤: 実際には。
吉 田: やっぱり適した犬と適してない犬もいますし、それで一匹育てるので、約三百 万円くらいかかるんです。
矢 吹: そんなにかかるんですか。
皆 藤: すごい金額ですね。この神戸クリニックのHPの方で、募金活動に関しても詳しく書かれているんですよね。
吉 田: そうですね。
皆 藤: アドレスって今、教えていただいても。
吉 田: kobeclinic.comででてきますので。
皆 藤: なるほど。では、こちらの方にアクセスすれば、すぐわかると。なるほど。では、今回のメッセージラリーのコーナーは、医療法人社団稜歩会 理事長で、神戸クリニックの院長、吉田圭介さんでした。どうもありがとうございました。
矢 吹: ありがとうございました。
加 藤: ありがとうございました。
吉 田: ありがとうございました。
   

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム