NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■11/11放送 東京肝臓友の会 /事務局長・天野秀雄様
  左:パーソナリティ 矢吹春奈
中:東京肝臓友の会 /事務局長・
  天野秀雄様
右:パーソナリティ 皆藤慎太郎
皆 藤: 今日は東京肝臓友の会 事務局長 天野秀雄さんにおこしいただいております。
天野さん、よろしくお願いいたします。
天 野: よろしくお願いします。
皆 藤: 今、肝臓ガンで亡くなる方というのは、年々増えてるんですかね。
天 野: そうなんですね、現在、全国で年間約、3万7千人っていう数字になっています。 1日平均にしますと、100人っていうことですね。100人の方が肝臓ガンで亡くなられ ていると。これは大変な数だと思うんです。で、その95%以上がB型、或いはC型肝炎 ウイルスを持っている人達だということなんですね。で、それだけ肝炎ウイルスを持っ てる人が多いっていうことなんです。
皆 藤: このC型肝炎自体は具体的にはどんな病気になるんですか。
天 野: C型肝炎ウイルスに感染してから、非常に緩慢に、ゆるやかに、進んでいきますので、その慢性肝炎から肝硬変、それから肝臓ガンていう形で、進行していくんですけども。肝臓ガンになったという方でも、自覚症状が殆どない。どっかが痛いっていうことではないもんですから。その辺がこの病気の恐いところなんですね。また、でも、早期発見して、早期治療ということですけども、昨年の12月から、保健適用になった治療法があるんですね。そういう格段に効果が上がってきている治療法がありますので、是非あのもし感染がわかってる人は専門医に相談してもらって、適切な
治療を受けていただければと思います
皆 藤: さて、天野さん、今日はリスナーのみなさんのために、プレゼントをお持ちい
ただいたということなんですが、どんなものを持ってきていただけましたか。
天 野: 今日の お話のC型肝炎の繋がりということなんですけども、小冊子でC型肝炎ウィルスとC型 肝炎について説明したC型肝炎の知識という小冊子を2冊、それからC型肝炎の方の為 のレシピ集、こういった食事をした方がいいというメニュー集を2冊。
皆 藤: このレシピ集は女性にも、健康維持とか、カロリーを取り過ぎないようにって
いうことでは、すごくいいですね。
矢 吹: さっきから観てて、美味しそうだなって思いました。
皆 藤: さっきから「じゅる」ってしてたよね。では、リスナーの皆さんに一言、メッセージを、お願いできますか。
天 野: やはり、病気は甘くみずに、専門医の診断を受けて、治療などを対応をきちっ として欲しいことと、病気の正確な知識をご自分で見つけてほしいと思います。私達 は肝臓病の患者会なんですけども、電話相談を行っております。03-5982-2150で行っ ておりますので、是非、ご相談いただければと、思います。
   

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム