NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■9/30放送 NPO法人 日本移植者協議会 会長・鈴木正矩様
  左:パーソナリティ 原史奈
右:NPO法人日本移植者協議会会長・
 鈴木正矩様
原  : 今日はNPO日本移植者協議会会長、鈴木正矩さんにお越しいただいております。よろしくお願いします。
鈴 木: よろしくお願いします。
皆 藤: よろしくお願いします。ちょうど来月、10月は臓器移植の普及推進月間になっているんですよね。
鈴 木: はい、そうです。これは毎年行っておりまして、10月1日から10月31日まで行っております。
皆 藤: 推進月間ということで、何かイベントみたいなものはあるのですか。
鈴 木: はい、10月2日日曜日の午後に、銀座を、われわれ移植を受けた団体約10団体が、青山学院のブラスバンドのご協力を得ましてですね、行進をします。それを終わりましてから、数寄屋橋公園、交番のあるところなんですけども、そこで新しいデザインになった意志表示カードと、それから、全く新しいリストバンドを無料配布する予定でございます。
皆 藤: 無料で配られるのが、臓器提供意志表示カードとリストバンド、ということなんですが、これはどんなものなのですか。
鈴 木: そうですね、もともと天使が飛んでいるカードを一億枚、皆様に配り終わりました。しかし残念ながら所有率というのは少ない。まだ3%弱なものですから。今度は2枚1セットで、私自身の考えとしては、パートナーの方と持ち合ってもらいたいという意味で、お互いの意志を確認しあいながら持ってもらいたい。それも記入しやすい縦型と横型が出ました。それとともにですね、全く新しいのですけれども、黄色と緑色のリストバンドを作りましてので、これも配布したいと思っております。この緑というのは世界的に認知された移植の色です。例えば、赤ですとエイズ、ピンクですと乳ガン、というようなことで、私もバッチをつけていますけども、これが世界共通のマークになっています。それから、馴染み深い日本の意志表示カードの黄色と、こういう組合せでリストバンドを作りました。これを持っているということは、移植で助かる命があるということを認識しているから、というふうに私たちは考えたいと思っております。
皆 藤: 史奈ちゃんからみても、かわいらしい色じゃないですか。
原  : そうですね。オシャレというか、ファッション的につけてもかわいらしいし、いいですよね。
鈴 木: 今回は、他のところでも、買うんではなくって無料でさしあげたい、と考えています。10月半ばくらいから本格的に配布になると思いす。
皆 藤: なるほど。では鈴木さん、リスナーの皆さんに一言メッセージをお願いします。
鈴 木: 皆さんも移植で助かる命がある、ということを考えていただきたい。そして、自分の愛を確かめあいたいというふうに考えて下さい。よろしくお願いします。
皆 藤: 今晩のフレンドシップメッセージラリーは、NPO日本移植者協議会会長、鈴木正矩さんをお迎えいたしました。鈴木さん、ありがとうございました。
原  : ありがとうございました。
鈴 木: ありがとうございました。
   

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム