NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■7/29放送 日本赤十字社 企画広報室・滝川健二様
皆 藤:今日は日本赤十字社、企画広報室、主事、滝川健二さんにお越しいただいてお ります。今回はどういった活動内容を教えていただけるんですか。
滝 川:水上安全法というものを紹介したいと思います。水と上手に付き合うには、水の大切さを理解して、水の事故を防止するには何か?事故が起きる前に防止できるば一番最善です。事故が起こってしまった場合には、どうすればいいか、そういったことを学べる講習会です。
皆 藤:どこかで、水上安全法っていうのを教えていただけるんですか?
滝 川:日本赤十字社では各都道府県、全国に支部というものがございまして、そこの支部で講習を受けることができます。
原  :これは誰でも受けることができるんですか?
滝 川:一般講習というものは、15歳以上の方はどなたでも受けることができます。
皆 藤:じゃぁ、もう我々は受講する資格があるってことですね。
滝 川:はい、もちろんあります。
皆 藤:我々が受講したいっていう場合はどこに申し込めばよろしいんですか?
滝 川:各都道府県支部なんですが、ホームページ見ていただければ、電話番号などが、全てでていますので、こちらに問い合わせていただければ、講習の日程とか、申し込み方法を聞くことできます。
皆 藤:なるほど。そして、今日はですね、日本赤十字社さんからプレゼントをいただいております。氷川きよしさんのサイン入りのポスターを5名の方にいただきました。ありがとうございます。
原  :ありがとうございます。
皆 藤:では、最後にリスナーの皆さんに一言いただけますか?
滝 川:今、万博でまさに赤十字パビリオンを出展しているんですが、見どころを二つほど、紹介したいと思います。これは口コミでも広がっているんですが、マインドシアターです。ここで写し出される映像ですね。これは非常に評判がいいです。もう一つがですね、シアターをでて、真っ白な空間があります。そこは、心の掲示板というコーナーです。これ今迄来られた全ての人に作り上げてもらったコーナーです。
原  :はい
皆 藤:万博に行かれた方は是非ね、足を運んでみてはいかがでしょうか。今回のメッセージラリーのコーナーは日本赤十字社、企画広報室、主事、滝川健二さんをお迎えいたしました。滝川さん、どうもありがとうございました。
原  :ありがとうございました。
滝 川:ありがとうございました。
 

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム