NPO法人フレンドシップ
www.npo.tv
フレンドシップ メッセージラリー
■6/24放送 厚生労働省疾病対策課臓器移植対策室・荒津祥太郎様
皆 藤: 骨髄バンク事業の現状についてお聞きしたいんですが、
荒 津: 骨髄バンク事業というのは、白血病とか、血液難病の、治療目的に平成4年から始まった事業です。移植希望患者(約3,000人)を救うためには、約30万人のドナー登録者が必要だと言われています。現在のドナー登録者数は20万人ほどです。これからドナー登録者を増やさなければならないのが現状です。ドナー登録年令は、20歳以上でしたが今年の3月から、18歳以上に下げられましたので引き続きの拡大に向けて、努力しているところであります。
皆 藤: じゃ、まだまだドナーは足りてないですね?
原  : なんか私、言葉だけは知ってるんですけど。ドナー登録って、どうやったらいいか、なんかイマイチわかってないから、できない人も多いと思うんですけど。どうしたらいいんですかね?
荒 津: ドナー登録者として、登録していただくには、・年齢が18歳から50歳までの健康な方。・骨髄提供の内容を充分に理解している方。・最後に体重が男性で45kg以上、女性で40kg以上の方、この3つの条件を全て満たした方にご登録いただいています。 ご登録には、窓口の方へお越し頂いて、・申し込み用紙に必要事項を記入。・腕の静脈から、血液を2mlほど採血いただきます。この登録には費用は一切、かかりません。
皆 藤: 登録する場所は、東京でも、何ケ所かあるんですか?
荒 津: そうですね、保健所であったり、献血会場で一緒にやっている場合があります。
原  : 知らなかった!
荒 津: そういった情報をですね、骨髄移植推進財団という、ホームページから、ご確認いただいて、最寄りのところに、ご連絡して下さい。
皆 藤: さぁ、そして、今日はですね、厚生労働省、臓器移植対策室から、星野仙一さんと夏目雅子さんのポスターをセットで20名様にプレゼントしていただけるということなんですよね?
荒 津: はい
皆 藤: 是非、このポスターが欲しいというあなた!応募方法はカンタンです。会員登録無料のケータイ懸賞サイト「懸賞TV」に今スグアクセスして下さい。アドレスは1422.am、アドレスは1422.am。またはケータイでk@1422.amに空メールをお送り下さい!詳しい応募方法が送られてきます!今日のフレンドシップメッセージラリーは厚生労働省臓器移植対策室 荒津祥太郎さんをお迎えしました。荒津さん、ありがとうございました。
原  : ありがとうございました
荒 津: ありがとうございました。
   

Copyright (C) 2004-2014 Friendship All Rights Reserved.


懸SHOWタイム